イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

失恋したら、自分にお酒を注いで、口紅をつけて、そして自分の力で立ち直るの!

エリザベス・テイラー

みなさんこんにちは!

イリヤです(^_^*)

先日は艶肌のお話をしましたが、

今日のテーマは艶肌の続き、、

『キメを整える』です。

イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

前回はまずキメというのをお勉強しましたね。

そのキメを整える事が内側から溢れ出す輝き、つまり『肌の艶』を作りだすということでした^ ^

おさらいすると、

皮溝・・・肌の表面に見える網目を作るように細かい線。(汗や皮脂が流れる川のような役目)

皮丘・・・そのその溝に囲まれた平らな部分(汗と皮脂が混ざり皮脂膜となり覆っている部分)

キメの細かさ、粗さは生まれつきのもので人によって違いがありますが、温度や湿度といった環境によるものや紫外線などによるダメージ、ストレスなどの内的なものによっても変化します。

イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

特に影響を受けやすいのは乾燥です。

皮丘が水分をしっかり含んでいると、膨らみも良くふっくらとした肌を保つことができますが、逆に皮丘内の水分が不足するとしぼみ、たるんでしまいます。

ダメージによりキメが乱れた肌は、皮膚のザラつきが目立ち硬くごわついた肌触りで毛穴も目立ちますし、乾燥による小ジワも増えてしまいます。

さらに、皮丘の大きさが不揃いなため光の反射が弱まり、肌の色がくすんで見えます。メイクのノリも悪く、崩れやすさの原因にもなります。

朝仕上げたお化粧がすぐ崩れてしまうというのは乾燥などの原因でキメが乱れているということですね(・・;)

さぁ、ではどのようにキメを整えていけば良いのか?

そのポイントは3つ!!!

1肌表面の保湿を十分にする。

2紫外線や、摩擦など外的刺激から肌を守る

3生活習慣を見直す

です。

その一つ一つの方法をご紹介します!

1.肌表面の保湿十分にする

わたし達の肌の潤いをキープしてくれているのは角質層。この角質層にしっかりと潤いを補給するためにたっぷりの化粧水をつけましょう!

イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

肌に水分がきちんと含まれると、皮丘はふっくら盛り上がり、溝(皮溝)は小さく目立たなくなります。

化粧水で保水し、乳液やクリームできちんと油分補給をして十分な保湿をして乾燥を防ぎましょう。

2.紫外線や、摩擦など外的刺激から肌を守る

紫外線はターンオーバー(肌の新陳代謝)を妨げる原因の1つです。

また摩擦も同じく、肌が異常を感知し危険信号が発令されるとターンオーバーの周期が乱れ、古くなった角質が肌に残ったり、逆にターンオーバーが異常に早まったりして、キメの乱れの原因になります。

イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

紫外線対策を万全にすると同時に、古くなった角質を取り除く角質のケアを適度に取り入れましょう!(ただしやりすぎは摩擦になるので禁物です!)

3. 生活習慣を見直す

栄養不足や運動不足、冷えなどにより血行が悪くなると、肌の働き全体が鈍り、ターンオーバーを遅らせてしまいます

栄養バランスのとれた食生活を心掛け、十分な睡眠をとるなどしてキメの乱れの内的要因を減らしましょう。

イリヤ先生の美容塾〜艶肌 vol.2〜

健康的な生活が肌を健やかに保ち、キメを整える手助けをしてくれます^ ^

以上のように十分な保湿や規則正しい生活が肌を正しい状態にもどし、肌のキメを整えるのです!

とはいっても肌のキメを整えるためには健康的な細胞にもどる事が必須なので普通のお手入れだけではかなりの時間が必要です。

本当に美しい肌を育てるためには日々丁寧に、そして健康的過ごす事が大切ですね!【美は一日にしてならず!!!】ご一緒に頑張りましょう♪♪

明日は、【これであなたも小顔美人!!】

小顔エステとは??をご紹介します\(^o^)/

お楽しみに!!

◇発行人

株式会社Eternal Beauty

代表 大石いりや

◆◇◆HITOYURAI Instagram◆◇◆

ビューティワールドで 購入した子達💕 . . 肌荒れに何使っても良くならず 悩んでた時に出逢えた . . それから人生初めて肌綺麗と 言ってもらうことが増えて 本当に嬉しい😊✨ . . ReFaコラボの美顔器2つ 導入のみと、EMS付き導入器 . . パックした上からやっても おすすめです💕 . . オールインワンゲルに 幹細胞混ぜて 導入もオススメ❤️ . . ヒト由来幹細胞、脂肪幹細胞 入ったケアシリーズ . . 色んなサロンやケアシリーズ 行って経験してるからこそ 違いを実感してるからこそ 心からオススメします✨ . . #ビューティワールド#幹細胞#ヒト由来幹細胞培養液#脂肪幹細胞#奇跡の一滴#hitoyurai30#美容液#基礎化粧品#年齢#関係ない#青山#サロン#エステティックサロン#エステ#美意識#美容#向上#女子力#出逢い#感謝#オススメ#実感

A post shared by HITOYURAI (@hitoyurai) on

フォローする