代謝エネルギーをあげる<その2>

お水と新陳代謝の関係その2

皆さんこんにちは!ビューティープロデューサーIRIYAです^^

さて、今日は昨日の続き…

代謝エネルギーをあげるの続編。

昨日は『お水』の大切さをお伝えしましたが、

ダイエットだけでなく美容にも良いお水。

細胞を潤わせてくれるお水は、美しいお肌のためには絶対に必要です。

お水と新陳代謝の関係<その2>

しかしながら、ただ飲めば良い!というわけではありません。

お水を体に入れても、が無ければきちんと蓄える事ができません。

ですからその器の大きさと質によって、体の中で抱えられるお水が変わるという事です。

その器となるのがタンパク質

わたし達人間に必要な材料のうち、栄養が40%ですが、その半分、約20%がタンパク質です。

このタンパク質はお水同様、わたし達のほとんどの細胞組織に必要なわけです。

痩せると一言で言っても、ゲソッと痩せてしまっては美しさとはかけ離れてしまいますが、

糖分や、カロリーの高いものを控え、しっかりお水を飲みながら、タンパク質を味方にダイエットするとスッキリ!キレイに痩せる事ができます(^_^)

そしてタンパク質により器がしっかりすると、お水がそこに蓄えられた時に細胞もしっかり潤い、ぷるぷるのお肌、艶やかなお肌になるわけです。

お水と新陳代謝の関係<その2>

そして正しい栄養で正しく作られた細胞組織が活性化してもちろん代謝があがります。

私が以前、食生活をアドバイスさせて頂いた方で、冷え症の方が、お水をとり、さらにタンパク質を摂った事で、冷え症の改善だけでなく、汗をかくようになってビックリされていました。

私自身、20代前半のころは冷え性がひどく、夏でも汗などかけないくらいでしたが、タンパク質のおかげで代謝があがり、サラッとした汗をかけるようになりましたε-(´∀`; )

栄養を無視して痩せた方や、ただカロリーを抑えるダイエットをされる方は汗もかきにくいですが、健康面からみても汗は利尿作用と同じようにデトックス効果があるので重要です。

また痩せると脂肪が落ちるのと同時に筋肉も落ちやすくなり、しなやかな体というよりは、弱々しい体つきになる方も多いですね。

筋肉もまた『タンパク質』で作られますから、脂肪を落としながら、筋肉量はキープして、しなやかな体をつくる為にも大切ですね!

どうせ痩せるなら、細いだけじゃなく、ミスユニバースのような健康的で、艶やかな女性を目指したいものです(^_^*)☆

ちなみに、お顔の筋肉、表情筋も同じ筋肉ですから、タンパク質が不足すると衰えて、ワ、たるみの原因になりますね(^^;;

また、髪、爪、皮膚などの私たちの表面を作っているのは、体の中の臓器や細胞に使われたあとに余ったタンパク質。

溢れ出したタンパク質がを作るのです!!

ですから女性はとくに意識して摂取してください(^-^)

お水と新陳代謝の関係<その2>

ただし、摂取するときはタンパク質の良質度を重視してください。

良質というのはどういうことか?というと、体が要求する20種類の必須アミノ酸のアミノ酸量と同じ比率になったアミノ酸を含むタンパク質のことです。

必要な、どのアミノ酸も過不足なく、理想のアミノ酸バランスになっていることが要求されます。そのような状態のタンパク質をプロテインスコア100と言います。

ちなみに、プロテインスコア100でないタンパク質をとると、アミノ酸の過不足が起こります。これが健康面には問題です。

過剰なアミノ酸は原則として腎臓で尿素に変えられ排尿されます。しかも、この物質には毒性があると言われています。

過剰なアミノ酸があるということは、他のアミノ酸が不足ということ。

ある1つのアミノ酸が不足すれば、あとの19種類は過剰ということで、これが処理対象となり腎臓に大きな負担がかかるのです。。

腎臓の機能低下などがある場合、タンパク質がよくないといわれるのはこのため。本当の意味で良質でなければ、問題が発生するからです。

ですからきちんとアミノ酸バランスのとれた物を摂取するのが大切ですね(^-^)

またダイエットしたい時に忘れてはいけないのは、ビタミンミネラルの補給

代謝エネルギーをあげる為にこの2つは重要です!これが無いとうまくエネルギーが燃焼されません。

たとえば、糖はビタミンBと一緒に摂ればエネルギーに変わります。

腎臓、さきほど述べた利尿作用に大きく関係しますが、この腎臓が健康であるためにはたくさんのビタミンCが必要となります。

お水と新陳代謝の関係<その2>

またダイエット中はカルシウムも意識して取り入れてください!

栄養が偏る事によって、血中にカルシウムが不足すると、骨や歯などの貯蔵カルシウムを溶かし血中に渡すので、どうしても骨が弱くなりやすいです。骨粗鬆症の方なども増え続けているので気をつけたいものです。

ビタミンは脂肪や、余らせた栄養を燃やし、

ミネラルは私たちの体を調整、維持してくれる物です!

ダイエットするときに、まさに

☆縁の下の力持ち☆になってくれるものですので、しっかりと味方にしてくださいね♪

今日もありがとうございました*\(^o^)/*

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