イリヤ先生の美容塾-汗と皮脂の役割-

イリヤ先生の美容塾-汗と皮脂の役割-

人生の経験を積むほどに、女性は魅力的になるのです。

エスティ・ローダー

みなさんこんばんわ!イリヤです(^_^*)

先週は展示会にて商品のプレゼンをして参りました。

展示会には美に積極的な姿勢の方が多いので、たくさんのご質問も頂きます。

たくさんの商品が溢れる中、本当に効果がある化粧品に出会うのは大変ですが、正しい知識があれば本当に良い化粧品に辿り着けます。

これからも正しい肌知識をお伝えして皆さんの美を応援したいと思った1日でした\(^o^)/

さて、大阪は日に日に暖かくじんわり汗ばむくらいです。

このような日は、代謝があがるのはもちろん『汗』や『皮脂』の分泌もさかんになりますよね^ ^
今日はその『汗と皮脂の役割』についてお話したいと思います。

女性にとっては汗も皮脂もメイクが上手く出来なかったり崩れたり、とあまり心地よいものではありませんが、

しかしこの、『汗と皮脂』はもともと人間が必要だからこそ備わっているのです。

皮脂と油

では、なぜ備わっているのでしょうか?

実はこの2つ、お肌を 『守る』 為に分泌されます。

皮脂膜

汗と皮脂、この二つはお肌の表面の細胞と混ざり合い『皮脂膜』という一枚の膜になり外部刺激から守る役割をしています。

この膜がある事によって、私たちは健やかで潤いのあるお肌をキープできているのです。

子供のころはこの 汗 と 皮脂 が正しく分泌されるのでこの皮脂膜が強く健康的ですが、 当然代謝が落ちると弱くなります。

そのため無理なダイエットや加齢によって、ますます肌が乾燥する、、というお悩みを抱えていらっしゃる方が多いのです。

化粧水を選ぶ際の基本とポイント

皮脂膜の美肌効果としては大きくみて以下の2つがあげられます。

1   肌の潤いを保ちツヤを与える

2 外的刺激から肌を守るバリア機能

このように美肌効果が高いわけですが、一方で扱い方を間違えると欠点にもなるのです。

それは、紫外線・酸素・温度、この3つの条件がそろうと『酸化』しやすいということです。

『酸化』すると、「過酸化脂質」という物質に変わり、逆に肌細胞を傷つけてしまい、『シミ、シワ、乾燥、肌老化』の原因にもなってしまいます。

シミ、シワ、乾燥、肌老化
別名『肌サビ』と言う現象ですね!(◎_◎;)

ではどうすれば酸化を防ぐことができるでしょうか?

酸化を予防するのに、こまめな洗顔をオススメする方もいらっしゃいますが、洗顔するときの肌のリスクを考えると個人的にはあまりオススメしません。

なぜなら皮脂膜というのは、弱酸性という性質ですが、摩擦やアルカリ性の洗顔料によって破壊されるという特性があります。

洗顔

アルカリ性の洗顔料によって皮脂膜が破壊されたとしても時間がたてばまた『汗と皮脂』が分泌されますが、過剰な洗顔というのは皮脂膜を剥がしてしまう行為になりますのでお肌が弱くなる要因となりかねません。

しかし、洗顔料でもお肌と同じ弱酸性で、なるべく負担なく汚れを落とし、潤いを守る物もあるので、そういった物をお選び頂くのが大切ですね!(^-^)

わたしが個人的にオススメする方法でいえば『なるべく酸化しないようにお肌の表面を整える☆』 という事です。

肌の潤いを保つ

酸化を予防してくれるスキンケアやメイク、そういったお肌につけるアイテムでサビないように『守る、予防する』事をオススメします!(*^_^*)

よく聞く成分でいえば

レチノール、ビタミンCやE、シャクヤクエキス、甘草エキス、などですが、

美白シリーズによく入っている成分ですね^ ^

保湿化粧水の美容成分とお肌の作り方

また、お肌が酸化するのは紫外線の影響も多く関わってきますので、普段からしっかりと紫外線カットをする事も重要です!

紫外線(熱)+皮脂=酸化

となるという事ですね(O_O)

食べ物の油も酸化しやすいですが、人間の『あぶら』である皮脂もまた酸化しやすい!という事で普段から気をつけましょうね☆

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調には気をつけてくださいね!

今日も拝読ありがとうございました!

◇発行人

株式会社Eternal Beauty

代表 大石いりや

◆◇◆HITOYURAI Instagram◆◇◆

View this post on Instagram

誰が見ても可愛い女性でしょ⁉️ 今朝は全国的に大人気で毎月ゲストで引っ張りだこの、イリヤ先生のビューティー講座を京都で主催✨ご紹介、、、 19歳資生堂入社 23歳シュウウエムラのメイクupアーティスト→26歳ホームエステサロン開業→29歳 美容スクール開講 →現在大阪にエステサロン、他東京、京都などに数店舗の経営を手掛けるイリヤさんはとてもキュートでハートフルな三児のママなんです❤️秋冬のお手入れ&女性の自立のお話もとても良かったです。 きてくれた方ありがとう💙ありがとう💚 次回もまた是非〜。

A post shared by HITOYURAI (@hitoyurai) on

フォローする