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子供が音読の宿題をしない時の対処方法!嫌がる、苦手意識の強い子へのおすすめ習慣

読書

小学校低学年から音読の宿題が出ることはよくありますが、子供が嫌がってなかなかやらない場合も少なくありません。

音読は、読解力や表現力、スピーチ力を育むためにも重要な習慣です。

そこで今回は子供が音読の宿題をしない時の対処方法について、嫌がる、苦手意識の強い子におすすめの習慣について紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

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音読の宿題のメリット

音読は、読解力を高めるために非常に重要です。

音読によって言葉や文章の読み方、文章構造、文法、発音など、読解力に関連する多くのスキルを強化することができます。

このページでは、音読の宿題のメリットについて詳しく説明します。

1.読解力を向上させる

音読は、子供の読解力を向上させる上で非常に重要です。音読によって、子供たちは言葉や文章の読み方を学び、文章構造や文法、発音などのスキルを磨くことができます。これによって、読解力を向上させることができます。

2.発音を正確にする

音読によって、子供たちは発音を正確にすることができます。正確な発音は、高いコミュニケーション能力を持つために必要なスキルです。また、自信を持って話すことができるようになるため、自己表現力を向上させることができます。

3.読むスピードを速くする

音読によって、子供たちは読むスピードを速くすることができます。子供たちは文章をスムーズに読み進めることができるようになり、読解力が向上します。また、読むスピードが速くなると、学習効率が向上するため、学習に対するモチベーションが向上することがあります。

4.言葉の意味を理解する

音読によって、子供たちは言葉の意味を理解することが可能になります。子供たちが自分で文章を読み上げることで、言葉の意味をより深く理解することができます。また、意味を理解することによって、自分の考えを言葉で表現することもできるようになります。

5.読書の習慣が身につく

音読によって、子供たちは読書の習慣を身につけることができます。繰り返し行うことでルーティーンとなり、読書を自ら進んで行うようになるでしょう。

また、音読は単に宿題としてのみ行われるのではなく、授業内での指導でも頻繁に行われます。

授業中に音読を行うことで、生徒たちは自分の声を聞くことができ、自己表現力やコミュニケーション能力を向上させることができます。

さらに、音読は読解力や語彙力を向上させることができます

自分で文章を読み上げることで、文章の意味を深く理解し、新しい単語や表現を覚えることができます。

また、音読は発音やイントネーションの練習にもなります。

正しい発音やイントネーションを身につけることで、外国語を話す際にも役立ちます。

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音読の宿題をしない時の対処方法

子供が音読の宿題をすることを嫌がったり、苦手意識を持ってしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか。

このページでは、具体的な対処方法を紹介します。

まずは、子供に理由を聞くことが大切です。

なぜ音読の宿題が嫌いなのか、何が苦手なのかを聞き出すことがその原因を解決する近道です。

また、話を聞いているだけでも子供は安心する場合がありますので、ぜひ話し相手になってあげてください。

次に、一緒に音読をすることがオススメです。

子供が嫌がる理由は、独りでやることがつまらないと感じていることが多いためです。

保護者が一緒に音読をして、子供が声を出すのを聴いてあげることで、一人ではないと感じることができます。

さらに、楽しく音読する工夫をすることも重要です。

例えば、宝探しのように「今日の音読で出てくるキーワードを探してみよう!」としてみたり、

興味のある本やテキストを選んだり、読みやすい字体で印刷してみたり、

好きなキャラクターの声真似をして音読するなど、子供の興味を引くような工夫をしてあげると効果的です。

また、苦手な箇所を反復練習することも有効的です。

子供が苦手な箇所を繰り返し音読することで、自信をつけることができます。

また、反復練習をすることで、自然に音読が上手くなるため、苦手意識を減らすこともできます。

そして、目標を明確にすることで、子どもたちは自分自身で努力するようになります。

例えば、

・1週間に1冊の本を読み終える

・1週間で1ページ以上進める

・1週間で自分が苦手とする単語を5つ覚えるなど

小さな目標を設定し、達成することで自信をつけることができます。

さらに子どもたちは褒められることで自信をつけますので、音読の宿題を嫌がる子どもたちにも、できたことを褒めることが大切です。

ただし、褒めすぎると逆効果になることがあるので、適度な褒め方を心がけましょう。

少し年齢が上になってきたら、音読の宿題を自分で進めるように促すことも大切です。

例えば、読んだ内容を自分でまとめたり、感想を書いたりする課題を与えることで、自分自身で考えながら進めることができます。

最後に、音読ができる環境を整えることも大切です。

静かで明るい場所で、集中できるような環境を整えることで、子供が音読に集中することができます。

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音読を習慣化する方法

音読は、読解力や口頭表現力の向上に効果的な方法として、多くの教育現場で取り入れられています。

しかし、子供が音読を苦手としたり、宿題をしない場合があります。

そこで、今回は子供が音読を習慣化する方法について紹介していきます。

1.簡単な本から始める

子供が音読を苦手としている場合、難しい本や長い文章から始めるのはストレスになってしまいます。そのため、簡単な本から始めて少しずつ難易度を上げていくという方法が効果的です。例えば、絵本や漫画など、興味を持てる本を選んで、音読の練習をすることから始めましょう。

2.楽しいゲーム感覚で取り組む

音読をする時間がストレスになってしまうと、子供はやりたくないと思ってしまいます。楽しいゲーム感覚で取り組む方法が有効です。例えば、ストップウォッチを使って、どれだけ早く読めるか競う、またはボードゲームのように進めながら音読するなど、子供が興味を持てるような工夫をすることが大切です。

3.家族や友人と一緒に音読する

一人で音読するのはつまらないと感じる子供も多いです。そこで、家族やお友達と一緒に音読することで、楽しさやモチベーションを高めることができます。また、最初は保護者が読み聞かせをするという形でも十分に音読に親しむことができます。

4.意識的に呼吸をする

音読をする際には、息を深く吸ってから、ゆっくりと読むことが大切です。意識的に呼吸をすることで、リラックスして取り組むことができます。また、息を吐くタイミングで、音読する単語を強調することも有効です。

5.ポジティブなフィードバックを与える

音読をする際には、子供にポジティブなフィードバックを与えることが大切です。例えば、「よく読めたね!」や、「声が大きくなってきたね」といった言葉をたくさん声掛けして、「明日もやってみよう!」「毎日やるともっと上手になるよ」と習慣化するよう誘導していきましょう。

音読を習慣化するためには、毎日少しずつ続けることが大切です。

音読の時間を毎日決めて、その時間になったら必ず行うようにしましょう。

例えば、学校から帰ってきたらすぐに音読をする、または寝る前に10分間音読をするなど、自分に合った時間を決めて続けていくと習慣化がしやすくなります。

また、音読に限らず読書を習慣化することで子供たちの言語力、表現力が向上します。

好きな本を読むことで興味関心が広がり、自己肯定感が高まることも期待できます。

最初は家族で読書する時間を作ることを意識していきましょう。

毎晩就寝前に家族で本を読む時間を設けることが第一歩です。

このような読書の時間は、子供たちにとって大切なリラックスタイムとなるだけでなく、読書の習慣を身に付けるきっかけにもなります。

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まとめ

この記事では子供が音読の宿題をしない時の対処方法やおすすめの習慣化の方法を紹介しました。

音読は語彙力や表現力、コミュニケーション能力など、子供の成長にとって重要なスキルの一つです。

音読を楽しく習慣化して子供の成長を促せるよう頑張ってみましょう!

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