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チャレンジタッチで成績が上がらない本当の理由とは?親子でできる簡単見直し!

ちゃれんじ
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チャレンジタッチで成績が上がらない理由について調べてみました。

タブレット学習といえば「チャレンジタッチ」と言っていいほど、今の時代の主役となった学習ツールです。

便利で充実したコンテンツがある一方で、

チャレンジタッチをやっているのになかなか学校での成績が上がらない、

他のお友達はチャレンジタッチだけで成績が伸びているらしいのにうちは全然・・・やはり塾へ行くべきなの?

と悩んでいるというご家庭も多いですよね。

チャレンジタッチで成績が上がらないのには、実はちゃんとした理由があるんです。

現在、チャレンジタッチしているのに成績が上がらない、成績が伸び悩んでご家庭であれば、是非、今回ご紹介するチャレンジタッチで成績が上がらない理由を読んで頂きたいです!

ほんのちょっとした工夫で、ぐんっと成績が上がる可能性があります!

では早速チャレンジタッチで成績が上がらない本当の理由についてご紹介しますね

それではどうぞー!

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チャレンジタッチで成績が上がらない本当の理由とは?

チャレンジタッチで成績が上がらないとして考えられる理由は以下の通りです。

  • コツコツ学習の見落とし
  • アウトプット不足

だいたいはこの2点にあてはまるのではないかと思います。

では、さっそくこのチャレンジタッチで成績が上がらない理由の詳細を一緒に見直してみましょう。

本題に入る前に、一つ確認しておきたい大事なポイントは、チャレンジタッチはあなたのお子さんに最も適した学習方法かということです。

子供のやりたいを湧き立てるチャレンジタッチ学習ですが、この学習方法がわが子にマッチングしているとは限りません。

Z世代とも呼ばれる、オンラインに慣れ親しんだ世代の子供たちですが、

・学習塾に通って学校のような授業が得意な子

・お友達と一緒に塾へ通うことでモチベーションの上がる子

・先生に直接質問ができる空間で学ぶことで学習意欲が上がる子

などさまざまです。

チャレンジタッチのようなタブレットで一人集中して学習をしたほうが成績が上がる子にはぴったりなツールだと思いますが、

単にお「友達がやっているから」「メジャー学習法だから」との理由で選んでしまったら、それは大きな間違いです。

わが子は「この勉強スタイルに興味があるか」

学習意欲がわいているか」

そして、「子供が楽しんでやっているか」です。

たとえるなら、サイズの合わない水着を着て長距離泳いでも成果がでず、むしろ逆に疲れてしまうのと同じで、合わないものを続けてもそれは効果があがりません。

なんでもそうですよね、できるだけお子さんの性格に合った、楽しいと思える(勉強だからなかなか楽しいとは言い切れないかもしれませんが)ベストな学習方法が見つかるように、その部分の見直しを私たち親がまずサポートできたらいいのかなと思います。

さて本題にはいりましょう。

コツコツ学習の見落とし

お子さんは毎日コツコツ学習していますか?

チャレンジタッチは、タブレットを立ち上げればすぐに勉強を始めることができるという超ありがたい学習ツールである傍ら、小さな子供を毎日椅子に座らせるルーティーンを続けることは意外と難しいことですよね。

チャレンジタッチは毎日コツコツ積み重ね学習が効果を出すという考えのもと作られていて

小学校低学年では1教科5分から10分でできるような比較的少なめのボリュームと、

視覚を使ったとても取り組みやすいコンテンツになっています。

つまり、サクサクできるメリットの裏で、あとでまとめてやろう!学習もできてしまうのです。

例えば、テストの前にまとめてやったり、今日は部活で疲れているからー、とたった5分10分の学習も(だからこそ?)次の日にまわしたりしていませんか?

継続は力なりとはまさにチャレンジタッチの事かもしれません、短かい時間でできる学習だからこそお子さんと一緒に毎日時間やタイミングを決めて、毎日コツコツ学習を習慣化してみましょう。

もちろん、もともとお勉強が好きなお子さんや、毎日のリズムをそつなく続けられるお子さんは全然心配ないと思いますが、どうしても多くの場合、家でいつでもできる便利さが当たり前になり、モチベーションの維持がなかなかできないという悩みもあるのではないでしょうか。

この点を踏まえ、チャレンジタッチはタブレットがあればお子さん一人でできる学習ツールですが、親御さんの少しのサポートや、何かあったらいつでも声をかけてね、などの背中を押す一言がとても大切になってくると言えるでしょう。

特に小学校低学年のうちに毎日コツコツ学習が当たり前になれば子供は自然と体で覚えていきます。

我が家も子供に「今日はやりたくないー」と叫ばれた日は、もちろん無理やりやらせることはしませんが、

5分でも座ったらいつもより大げさにほめてみたり

特に低学年のうちは家事の手を止めてでも横に座って、あーめんどさいと時々思いながらも一緒に同じ画面をみてやってみる努力をしていました。

といいつつ、余談ですが、あさがおの観察日記的な小学校の夏休みの宿題で、毎日つけなければならない数行の日記書きをせず、提出日ぎりぎりにまとめて書いていたのはこの私です・・・

という本気の冗談はおいといて、明日やろうではなく今日やろうのリズムをつけてみましょう!

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チャレンジタッチで成績を上げるための対策は?

チャレンジタッチで成績を上げるには、

  1. チャレンジタッチの予習で授業の準備をする
  2. 授業がよくわかるようになる
  3. チャレンジタッチで復習して頭と体に覚えさせる

実は単純に、この三つの繰り返しで成績はあがってきます。

特に三番の定着する作業が成績を上げるためにとても大事になってきます。

定着って何?と思われた方も多いのではないでしょうか。

定着とは、チャレンジタッチで目で見たり耳で聞いた内容を、実際に手で紙やノートに書いてみたり、口に出して話してみるなどアウトプットすることです。

これがチャレンジタッチで成績を上げる最大のポイントです。

チャレンジタッチでなかなか成績が上がらない理由はこの「定着」がなされていないことが大きな原因として挙げられるでしょう。

成績は主にテストの点数となって返ってくるわけですが、チャレンジタッチでインプットをしても、

いざタブレットを離れて自分の力で書いたり答えたりすることができなければ、

「学んだことが十分生かされない=成績が上がらない」というなんとも悲しい現象が起こってしまうのです。

改めてしっかり予習復習のリズムをつけ、そしてプラスでアウトプットすることを忘れず取り組んでいけば成績はあがります。

人はアウトプットをすることで、自分では気づかなかったわかっていない部分があきらかになることが多く(よく人に教えることで自分の実になるといわれますが)

まさしくこの通り、何がわかって何がわからないのか、アウトプットの作業が一番手っ取り早く苦手を教えてくれるのです。

我が家ではチャレンジタッチ学習が終わった後、おきまりの質問「今日なに勉強したー?何を新しく覚えたの教えてー」と声をかけて自然な形でアウトプットしてもらうようにしています。

実際のところ年頃の男の子ということもあり、なーんも覚えてない、との回答がほとんどですが・・・そんなちょっとの意識でもやるかやらないかで未来は変わるものと信じています。

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大切なのは子供を信じること

チャレンジタッチで成績があがらないのは、毎日コツコツ続けていなかったり、アウトプットができていなかったり、簡単なところに実は見落としがあったのかもしれません。

もちろんチャレンジタッチだけやっていれば成績があがるわけでなく、暗記や、テスト対策など、塾に行って宿題を提出している子がやっているような、課題をみつけて取り組むことも大事です。

そして、子供のことはもちろん信じながら、

  • 勉強を子供だけに丸投げすることなく親も一緒に取り組む姿勢を見せる
  • 予習復習のリズムで勉強を頭にぐんぐん覚えさせていく

とさらにチャレンジタッチで成績が上がるでしょう。

なんでもそうですが、便利なツールであればあるほど、使い方次第でどんな結果も生み出せるのじゃないかなと感じています。

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チャレンジタッチで成績が上がらない本当の理由とは?親子でできる簡単見直し!まとめ

チャレンジタッチを「毎日コツコツ」やっていないから成績が上がらない

チャレンジタッチの予習復習のリズムがないから成績があがらない

ぜひこの機会に上のチェックポイントを見直ししてみてはいかがでしょうか

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